プロフィール

おざよう のアイコン画像おざよう

初めまして。おざよう です。

当ブログ「日米ままらいふ」は国内外転勤族、
7歳・5歳・3歳 3人育児中!
日本とアメリカ行ったり来たり!

時間と場所にとらわれない働き方模索中のおざようが運営しております。

主なブログ内容はこちら。

  • アメリカ生活
  • 日本とアメリカでの子育て生活
  • 3人ママしながらの週一国語の高校の非常勤講師・在宅フリーランスのお仕事について
  • 節約・マネーハック・時短家事術・コスパの良い商品
  • 人生論etc…

わたしのこと

🇯🇵産まれたところ

茨城県の田舎で3人兄妹の末っ子として、会計事務所で働く父と保母として働く愛情たっぷりの家庭で育ちました。

おかげで、明るく、前向き、天真爛漫、物怖じしない、人なっつこい性格に。

大学入学まで茨城生活、そして東京の大学でひとり暮らしを満喫していたあの頃。

大学時代

夜間でフアッションのインポートビジネスを学びたいと思い、バンタンデザイン研究所に通う。

ヒューマンアカデミーにてカラーの勉強をして、色彩検定3級合格!

本が好きだったので、国語の教員免許と学校図書館司書教諭の資格を取得しました。

たくさん遊んで、遊んで、おかげで普通の生活がしたいと思う様になりました。

🇺🇸アメリカに1年留学

世界の人々を幸せにしていきたいという夢を持ち、

カリフォルニア州アーヴァインUCIのESLに語学留学。

そして、アメリカの友人のつてを頼りに転校、ヒューストン州Rice University ESLにも通いました。

その時は、ホットヨガスクールのヨガインストラクターの部屋の一室を借りて留学。

ヨガをしながら、アメリカ生活を満喫しておりました。

🇺🇸アメリカのNPO法人で3年カウンセラー業

アメリカのNPOの団体のメンバーのお世話や、広報PR、イベントの企画、英語でセミナー講師、また違う州に住んでいるメンバーのお世話にも飛行機で出張など。

出張では東はケンタッキー、南はヒューストンと色々なところに行かせて頂きました。

とても充実して、世界中に人脈を広げることができ、まさに天職だと思っていました。

仕事大好き人間だった私が、特に結婚願望がなかったのに何故か結婚!笑

🇯🇵高校国語講師3年

結婚と同時に、日本に帰国し、私立の高校の国語講師に!

素晴らしい生徒達に出会え、生徒の成長を見れて先生って素晴らしいと思っていたあの頃。

妊娠8ヶ月まで、教壇に立ちました。

なんとそのタイミングで夫のアメリカ短期出張があった為、一緒に同伴し、アメリカのカリフォルニア州ニューポートビーチで第一子を出産。

🇺🇸駐在生活5年間

その後、夫のアメリカ駐在が本格的に決まり、、

最初の2年はテキサス州のヒューストン→第二子出産

次男が、生後2ヶ月で転勤命令があり、、アメリカ大陸を5泊6日で大移動。。

残りの3年間はカリフォルニア州の州都サクラメント→第三子出産

本当に忙しいながらも、素敵な人達と出会う事ができ、楽しい楽しい日々でした。

🇯🇵又、転勤で→日本帰国

いわゆるマミートラップにあいながら、時間や場所にとらわれないお仕事の仕方を模索中でございます。

今現在は、週一で非常勤国語高校講師。

インバウンド事業で英語も使いながら、インスタグラムとTwitterの運用代行→未経験でしたが、4ヶ月で1000フォロワー超え達成!!

インスタ集客など、何かお助けできる事があれば、お仕事依頼お待ちしてます!

そして、It✖️国語教師✖️海外体験の経験を生かし、今後海外在中の子女で(国籍問わず)日本語を習いたい子供のためのオンライン教室を作りたいとう目標に向け、動いているところです。

同じく生徒募集中→お気軽にお問い合わせ下さいね。

SNSアカウント

著作権について

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

これらを発見した場合は、著作権法第32条に基づき、厳正なる対応をさせていただきます。

お問い合わせ

「日米ままらいふ」ブログに関するお問い合わせ、仕事依頼、モニター依頼、広告掲載依頼などはこちらからお願いします。