人生が変わる!自己肯定感を高める言葉がけ

おざようのアイコン画像おざよう

皆さん、こんにちは!
3人の母であり、在宅フリーランスの仕事の一つが高校の講師をしていますおざようです。

今日は、子どもが産まれる前3年間程、国語の高校講師をしていた時の体験を元に、ポジティブな言葉がけの大切さについてお話ししたいと思います。

突然ですが、
言霊のパワー信じます??

言霊

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉通りの結果を表す力があるとされた。

デジタル大辞泉

これによると、言葉には力があって、どんな言葉を使うかによって発した言葉通りの結果になるという事

のアイコン画像

だから、「日々使う言葉は、大事に使っていこう。言葉には力があるから、そうなって欲しくない言葉は使わない方がいいよ。」と子供達には常々話しています。

と言うのも、この言葉の力をプラスに使っていくかしないかで、人の人生が変わるという体験をしたからなんです。

目次

プラスの言葉がけ次第で生徒の人生が変わった話

子供ができる前に、教員をしていた時、漢字が大の苦手な生徒がいました。

その生徒は素直でとても人柄もよく、苦手な国語を克服しようと放課後にある国語の補習に毎週出ていました。

ある日、生徒が

生徒のアイコン画像生徒

先生、俺、漢字の才能がないから、いくら勉強しても漢字テスト合格できないと思うよ。小学生の頃に、先生から「君は漢字のセンスがないね」みたいに言われた事あるし、、、

その言葉を聞いて私は、、猛烈な憤りを感じ、、、

のアイコン画像

何いっとるの?
君は、漢字のセンスがないわけじゃない!!!
ただやらなかっただけなんだよ!!
だからやればできるの!!
必ずできる!!!
まだやってもいないのに、できない言い訳しない!!!!
君は必ずできる子なの!!!!!!
先生は知っている!!!!!

普段、そこまで厳しい事は言わない方でしたが、幼い頃から、漢字のセンスがない。

国語ができないと思い込まされていた彼を必死に目覚ませようとその当時の私は必死でした。熱血鬼コーチだったかも!!今思うとごめんなさいね、、、。

私の夏休みの宿題の出し方は、漢字検定試験の問題を5枚位で、夏休み明けの試験で90点以上取れた人のみが宿題をやったものと見なすというものでした。

ですが、小学生時代から漢字が苦手な彼にとって、それは本当に辛いものだったと思います。

辛かったろうに必死に毎日の様に彼は勉強し続け、、彼は漢字検定2級合格という目標を見つけました。

小学生からつまずいて文も読むのも辿々しかった彼が、漢字検定2級という高校卒業程度のレベルの目標を立てたんです。

その当時、彼は高校2年生!毎日諦めずにやり続けたら、

ある日彼からこんなメッセージが、、

生徒のアイコン画像生徒

「漢字検定2級合格!!おざよう先生諦めないで応援し続けてくれてありがとう!
履歴書にも高校で頑張れた事の一つに書く事ができます!
ホントに僕でもやればできるんですね!」

そして、高校卒業後には無事ストレートに就職も決まり、その通っていた高校のおすすめ体験記に、

苦手な漢字克服の体験談をもとに、「苦手を得意にさせてくれる高校です」と爽やかな笑顔が掲載されていました。

のアイコン画像

それを見た時の嬉しさといったら、、、!!

彼はみんなに、そして私にも諦めないでやれば必ずできる!!!と言う事を教えてくれました。

だから、できる!できる!!必ずできる!!なのです。

同時に、大人からの子供達への言葉がけの大事さを感じました。

大人からの子供達への言葉がけの大事さ

小学生時代から自分は漢字のセンスがないと思い込み、漢字を勉強するのをやめてしまった彼。

もしその時に、近くにいた大人が違った声かけができていたら、後々彼はあんなに苦労しなかったのではないでしょうか

子育てにも通じるプラスの言葉がけ

子育てにもそれが通じてくると思います。

だから、日頃から子供が苦手なものでも、プラスのイメージがもてる言葉がけを心がけるようにしています。

うちの次男君も、保育園に入りたての頃は引っ込み思案で、あまり挑戦したがらない子でしたが、

その担任の先生が、

S先生のアイコン画像S先生

「A君はできる子ですから!優秀です!」となぜか言い続けてくれて、、、

親も、心の中では

のアイコン画像

「え?本当に!?」という感じでしたが、、

のアイコン画像

だけど、「S先生が言う様にAはできる子だから、かっこいい!」と言い続けたところ、今では前の彼だったら挑戦しない様な事をチャレンジする様になり、その変化に驚いています。

最近で言うとブランコから降りる時の思い切りのジャンプ。ちょっと危ないかもですが、前の彼だったら絶対しなかったでしょう。

結果、自分はできる子なんだと自己肯定感が育ってくれているのを感じます。

小さな成功体験が彼の自己肯定感を高めてくれると思うので、何か一つでもできる様になったら、「すごいね!!」とオーバーに驚いて一緒に喜ぶ。

たとえできていなくても、「ここが君のいいところだから、ままは本当にすごいと思ってるよ。大好きだよ!」と言う事を毎日伝える様にしています。

言葉一つで子供の人生が変わるかもしれない言葉がけ。

愛情たっぷりに、プラスの言霊を心がけていきます!!

ちなみに、私の座右の銘は、できる!できる!!必ずできる!!!です。

毎年、年の暮れに一年を振り返り、今年の反省と来年の目標を立てるのですが一年一年、本当に目標に近づいてきています。

できると思ったら、必ずできる!!

そして、その目標を強くイメージする。

そして実践していく。この継続が一番チャレンジなところ。。

そんな感じで、今年は新しい事に挑戦!

起業と言うと大げさに聞こえるかもですが、ブログ起業の年!!

できる!できる!必ずできる革命を起こしていくぞーーーー!!!!

のアイコン画像

←言霊のパワーをもらいたいと気合い入れです 笑

この記事を書いた人

ozayouのアバター ozayou 場所と時間にとらわれない働き方研究中

国内外転勤族。7歳・5歳・3歳3人育児中。
大学卒業後→🇺🇸留学→🇺🇸NPO法人でカウンセラー業→🇯🇵高校国語講師→🇺🇸駐在妻となりCA州ニューポートビーチ→TX州ヒューストン→CA州サクラメントで二重国籍の👶3人出産→🇯🇵週一で非常勤国語高校講師。在宅フリーランスでWebコンサル業。SNS運用代行業etc..。何かお助けできる事があればDM下さい。
よっぴ式ままブロガー!

コメント

コメントする

目次
閉じる